月弓記(つきゆみき)

~2013年生まれの息子とプリント学習大好き母の生活記録

2018-05-11から1日間の記事一覧

TIME for KIDS(1分) -うっとり写真、母がやる気になります

TIME for KIDSよりカエルのライフサイクルに取り組みました。これまでにも取り組んだことのある内容なので、2回で終了です。 TIMEの写真は何度見ても綺麗ですけど、プリンタのインクの減りを気にしてしまいます(笑) 子供の食いつきはモノクロよりも圧倒的に…

数表(1~130)(1分~2分) -キャラクターの魔法は使えるだけ使います!

数表はExcelで作りました。 13×10のマスに1~130の数字を埋めたものです。 数字の横にランダムにキャラクターの絵をつけました。画像は小さくて見にくいですが当時息子が大好きだったキュウレンジャーです。 キャラクターの場所違いでを2バージョン用意しま…

ねこねこ日本史(1分) -母は縄文時代に生きていた?

読売KODOMO新聞で毎週連載しているねこねこ日本史 ヒーロー&ヒロイン列伝(4コマ漫画)を2回分読んでいます。 今のところ食いつきは悪いです(笑)。それはそうだと思います。たった4コマで人物の説明からオチまでを幼児が理解する方が難しい。「源氏物語を書…

小学館ことばのえじてん(2分) -「親も根気」の一言に尽きます

ことばのえじてんは2歳4か月の頃から1日1ページずつ読んできました。 途中、やらない日が続いたりして、2年たってやっと「ま」行まで来ました。長かった~けれど、まだ終わらない。本は1ページずつばらばらにしてファイルに挟んでいます。・単語、意味、用例…

アルファベット(1分) -英語はどうやって興味を持たせるかが難しいと思います

アルファベットの表は検索すると色々なタイプがあって楽しいです。今回利用しているのは下記ですが、飽きたら別のものに置き換え予定です。 うちは英語を見ただけで拒絶したりするので、次々に変えてでもにかく少しでも気を惹くものを見つけるしかないと思っ…