月弓記(つきゆみき)

~2013年生まれの息子とプリント学習大好き母の生活記録

2018-11-22から1日間の記事一覧

File Folder Games ファイフォルゲーム005 仕事

(最初に) このファイフォルゲームは、どんな仕事があるのか、ということを考えてほしくて作成したファイフォルです。「なりたい」「なりたくない」というのは、それによって仕事を比較したり、重みづけしたりする目的は全くありません。息子は最初、知って…

File Folder Games ファイフォルゲーム004 スキップカウント(skip counting)

先日算数プリントをした際に、奇数、偶数の穴埋めがわからなかったようなので作成しました。 今回は奇数、偶数と5とび、10とびを用意しましたが、九九への応用も可能ですし、もっと小さいお子さんなら1、2、3・・・と数字数えにも使えます。カードの画像…

File Folder Games ファイフォルゲーム003 いつどこで ☆かなり盛り上がり!

「いつ」「どこで」「誰が」「何をした」をそれぞれがカードに書き、ランダムに選んで文章を作る遊び、昔やったことがあるという方、多いのではないでしょうか。母もふと思い出してファイフォルに仕立てました。 息子がとても喜んで、ドキドキすると言いなが…

File Folder Games ファイフォルゲーム002 カレンダー

曜日と今日、明日、明後日などの言葉を覚えるファイフォル教材です。[準備] ・Excelでカレンダー台紙を作成(上部に曜日スペース、日付下に書き込みスペース) ・スペースより一回り小さく曜日と今日明日などの用語カードを作成(ひらがなと漢字) ・用語カ…

File Folder Games ファイフォルゲーム001 バグズマッチング

初のファイフォルゲーム、昆虫のマッチングゲーム(英語)にしました。 昆虫好きな息子は興味津々です。[準備] ・同じ昆虫カードをカラーと白黒で印刷 ・同じサイズで昆虫名だけの表を作成して印刷 ・白黒で印刷した昆虫一覧および昆虫名だけの表をベースと…

プリント大好きの母が「ど」はまり! ファイフォルゲームについて

飽きっぽくてあれこれと手をつけても続かない母が、どはまりアイテムを発見しました。File Folder Gameです。File Folder Game、私も色々と探したのですが、日本でやっている人は100%いないと言い切れるくらい、日本語のサイトがありません。英語圏だと幼児…