月弓記(つきゆみき)

~2013年生まれの息子とプリント学習大好き母の生活記録

ねこねこ日本史(1分) -母は縄文時代に生きていた?

読売KODOMO新聞で毎週連載しているねこねこ日本史 ヒーロー&ヒロイン列伝(4コマ漫画)を2回分読んでいます。
今のところ食いつきは悪いです(笑)。それはそうだと思います。たった4コマで人物の説明からオチまでを幼児が理解する方が難しい。「源氏物語を書いた紫式部」なんて言われても「は?」って感じだと思うし、オチもある程度経験を積まないと面白さがわからないですから。
今のところは、どこかで聞いたことある、を少しでも増やせたらいいかなと思います。
昔話で「むかーし、むかし」とやってますが、幼児はどのようにとらえているのでしょうか。3歳の頃は、自分も生まれていない、母も生まれていない、という概念がつかみにくいようでした。どうしても母の小さいころまでが、頑張ってさかのぼれる精いっぱいのようで、母は縄文時代に生きていた、と誤解していた気がします。4歳になった今は、もう少し昔があるのがわかってきたようです。それでも恐竜の時代などになると、たぶん混乱していると思います。

・4コマ漫画読み上げ(30秒×2本)
・2週間で別のタイトルに入れ替え
(飛ばす日もあります)

www.434381.jp
f:id:kabokabo2:20180513205206j:plain