月弓記(つきゆみき)

~2013年生まれの息子とプリント学習大好き母の生活記録

KODOMO新聞 トップページ(30秒) -世界(社会)とつながる窓に

購読している読売KODOMO新聞のトップページです。
このトップページわりとニュース性が薄いものになっていることが多いです。時事ニュースは別のページにまとめられています。いまこのブログを書いている週だと、トップページは「東京オリンピックで大型客船をホテルとして利用する案がある」という内容でした。ほかにも「難民の状況を歌い語りしている人」とか「パラリンピックが始まる」とか。ただ幼児と世界(社会)をつなげるとっかかりとして、優れていると思ってファイル学習に取り入れています。
先週は珍しく韓国の盧武鉉大統領と北朝鮮金正日朝鮮労働党総書記の握手がトップページで「あれ、センセーショナルなニュースがトップ!?」と思いました。
仲の悪い国同士が仲良くしようという姿をその国の一番偉い人同士が示している、という説明をしてみました。幼児にはそもそも「国って何?」「国が仲が悪いってどういうこと(個人の喧嘩しかしらない)?」て感じですけど、その辺はあまり気にしてません。

・30秒で写真の説明
・説明文は概要だけ(詳細は読まない)
・1週間で更新

f:id:kabokabo2:20180515151928j:plain
www.434381.jp