月弓記(つきゆみき)

~2013年生まれの息子とプリント学習大好き母の生活記録

うんこ漢字ドリル(1分) -幼児は「うんこ」に笑いません

言わずもがな、のドリルです。漢字ではなく文章読み用として利用しています。漢字部分は母がサポートします。男の子だし、すこしでも楽しんでくれたら、という思いで選択したのですが、うちの息子、ちっともうけてくれません。そうか、家庭でも保育園でも、排泄は大事なんだよ、という教えている最中。笑いにつながっていくのは、もう少し先なんでしょうね。「うんこ」じゃなくて、「うんち」って言ってるし。

将来的には本来のドリルとして利用する可能性もあるので、綴じたままファイルに挟んで使っています。

1字読みだったのが、3か月くらいで単語読みできるようになってきました(元々ひらがなは2歳で読んでいました)。でもこのドリルの弊害でもありますが、最初に単語読みしだしたのが「うんこ」でした。

・文章の読みに利用
・1日1ページ

f:id:kabokabo2:20180515130024j:plain
unkokanji.com

【追記】2018年6月
とうとう息子がこれ面白くないから嫌だ、と言い出しました。音読が嫌なのか題材が面白くないのかは不明ですが、嫌がることは一旦中止です。喧嘩しながらやっても仕方ないですから。