月弓記(つきゆみき)

~2013年生まれの息子とプリント学習大好き母の生活記録

おしゃべりガイコツ -完成!ただの人体模型ではありません。とにかくおしゃべりです。

(こちらは「ファイル学習」ではありません)
おしゃべりガイコツ、実は当初お試しで1巻だけ購入して買わない選択をしたのです。全部そろえると結構な金額になりますし、たかだか人体、2次元でも3次元でもそんなに変わらない、と思ったので。1巻の冊子もこれでなければ、という程の内容にも思えませんでした。1巻、すぐに廃棄です。
ところが10巻を超えたあたりで、どなたかのブログで拝見したのです。おしゃべりガイコツ、結構しゃべるよ、と。え、そうなの?と結局1巻から買い直し全部揃えたのが私です。

そう、このおしゃべりガイコツの特徴はしゃべることなのでした。1号にカードが2枚。人体クイズをだじゃれ交えて、まあしゃべることしゃべること。

おしゃべり内容が幼児には若干難しいですが、もう少したつと楽しさを感じるのかな、と思います。

冊子の方は絵本の読み聞かせの中に含めています。最近は出産に興味を持っていたようですし、消化やインフルエンザウイルスのネタもよく聞いていました。突然アミノ酸の名前を言い出したこともあります。毎日読んで、読んで、と楽しみにしているようです。

ほねっきーの写真を使った人体のプリント学習作成を検討しています。

f:id:kabokabo2:20180513204030j:plain

deagostini.jp