月弓記(つきゆみき)

~2013年生まれの息子とプリント学習大好き母の生活記録

英単語カード(1分30秒) -楽しくないのかも(-_-)

我が家で使っている英単語カードは中古のペッパーキッズクラブ教材です。

オリジナル英語教材|子ども・幼児(1才~6才)向け英会話スクールなら【子ども英語教室 ペッピーキッズクラブ】

現在より古いタイプですが、フルセットで2000円でした。記名こそあれとてもきれいな状態で、ディズニーの同じようなセットに比べるとだいぶお得だったと思います。
カードリーダーは出すのが面倒でお試し程度にしか利用しておらず、子供が小さいときはフラッシュカードとして利用したり、チャンツの冊子を読んだりしていました。冊子は今でもたまに読んでいますし、冊子内容はファイル学習向きですが、サイズが大きいので縮小コピーが面倒で、今のところファイルとしては利用できていません。

セットについている発音用のカードをファイルに挟んでみました。カードなのでファイルの中でしょっちゅうずれてしまいますが、あまり気にしないようにしています。
息子は嫌がって聞いていないことが多いので、楽しくないのかも。親は割と楽しいんですけどね。

・1ページに2枚×4ページ
・アルファベットの読み、発音、単語の順で読み上げ(1ページ15秒)
 「ブイ、ヴ、ヴ、ヴ、ヴァイオリン」のような感じ(カタカナ表記ご容赦ください)
・2回目以降は復唱してもらう
・1週間~2週間で入れ替え

f:id:kabokabo2:20180513204520j:plain

類似教材としてはちびむすドリルさんのサイトに発音を練習するカードと音声があります。
happylilac.net
久しぶりにちびむすドリルさんのサイトを拝見したら、充実していてびっくり。利用させていただこうと思いました。