月弓記(つきゆみき)

~2013年生まれの息子とプリント学習大好き母の生活記録

花まるドリル はっけん

書店に立ち寄った際にたまたま見つけたドリルが母のツボをついたので、記載します。
(まだファイルに挟んでないのですが、近日利用の予定です)

「花まるドリルはっけん」です。ほかに「もじ」「ずけい」もありましたが、目を引いたのが「はっけん」でした。
27テーマ、180種類くらいの生き物、植物、星座などが掲載されており、カテゴリごとに上と下を線で結ぶ問題や、分類する問題があります。4・5・6歳むけということで、問題自体はそんなに難しいものではありません。毎テーマごとに親向けに詳しい説明があります。
はじめに、というページにこの本の使い方という項目があるのですが、「何度も見て楽しめるように、解答は書き込まずにお使いください」とあります。我が家のファイル学習にうってつけ。1つ1つのカラー写真がとてもきれいで、子供の興味を引くだろうな、と思いました。
www.hanamarugroup.jp

花まるドリル はっけん (花まる学習会式花まるドリル 4・5・6歳)

花まるドリル はっけん (花まる学習会式花まるドリル 4・5・6歳)

f:id:kabokabo2:20180602161123p:plain
上記のページは、ちょっと気になる親勉の関係者さんメールマガジンで沢山のインストラクターさんが、単子葉類、双子葉類について何度も何度もネタにされているので意識して抜き出してみました(笑)