月弓記(つきゆみき)

~2013年生まれの息子とプリント学習大好き母の生活記録

都道府県(1分) -切り口は色々です

都道府県の取り組みは、行った場所、行きたい場所、親戚の~が住んでいる場所、名産品、形(~に似ているやバカリズムさんの都道府県の持ち方)、都道府県の歌、漢字(山がつく県のような)など、色々な切り口で取組中ですが、なかなか興味がわかないよう。が、この間都道府県のパズルをしたら、ざっくり位置は記憶しているようでした。福島は地図に向かって右の方、とか熊本は向かって左の方、という具合です。
実際大人も大半はこんなものじゃないかと思います。私は幼児教育を機に覚えましたが、そうでなければ、旅行先として調査するときに覚えるくらいで、正確な形などさっぱり覚えていませんでした。というか覚えた記憶すらありません。興味なければ仕方ない、ゆるくインプットを続けていれば、そのうちピンっとくるときが来るだろうと思っています。

都道府県と付随する情報のアナウンス(1分)
・1回に登場する都道府県は2~8個くらいまで
・同じテーマで1週間程度
・日本地図のどの位置にあるかは、必ずアナウンス

f:id:kabokabo2:20180706172522j:plain

はじめての日本地図絵本 ~歌って覚える47都道府県/ ロックンロール県庁所在地(CD付)

はじめての日本地図絵本 ~歌って覚える47都道府県/ ロックンロール県庁所在地(CD付)

都道府県の持ちかた (ポプラ文庫)

都道府県の持ちかた (ポプラ文庫)