月弓記(つきゆみき)

~2013年生まれの息子とプリント学習大好き母の生活記録

暗唱-母の修行!

ファイル学習において暗唱は新聞記事などの読み聞かせとの区別が出しにくい項目です。私の場合は、暗唱させたいものは、2~3日読み込む間に、自分が暗唱してみる→たいてい全部は暗記できていない→次なんだっけ~、と言いながらプリントを見て読む→翌日もう1回 を何度か繰り返し、母が完全に暗唱できるようになったら終わりです。母が楽しそうに取り組めば、母が覚えるころには子供はほぼ覚えてます。何だっけと聞いたときに教えてくれたり、保育園の送迎中に話題になったりもします。

ファイル学習の暗唱は「なんちゃって暗唱」です。それでも子供がイメージしたり、何かを記憶しようとすることには役立つと思います。
本格的に暗唱に取り組むのなら、ファイル学習とは別にきちんと時間をとって取り組むほうが良いと思います。

文例を読む 1回、短いものなら2回(30秒) 2~3日
(母が)文例を 暗唱する 1回 できるまで (30秒~1分)
※時間があれば母はこそ勉(こっそり勉強)で覚えてしまいましょう。多少は苦労伴いますが、母の能力もアップするはず。

現在は楽しい育児くらぶのプリントを利用しています。
f:id:kabokabo2:20180619172824j:plain

一通り終えたら、次はこちらを利用したいと考えています。
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/kotoba/sakuhinnsyuu.html
広島県教育委員会のサイトです)