月弓記(つきゆみき)

~2013年生まれの息子とプリント学習大好き母の生活記録

学習の取「捨」選択-幼児学習の整理中です

ひとつ前の記事でブログのテーマ変更について書きました。
子供の成長に伴って同じことを続けていられないことも。

子供が成長し、できることが増えてくると、(子供にとっては迷惑なことでしょうが)あれもやらせたい、これもやらせたい、と親の妄想がふくらみます。一方子供の方も、これまで与えられたものをこなすだけだったのに、自分からあれしたい、これしたい、が出てきます。この辺で少し整理をしないと、ただでさえ少ない時間がパンクしてしまいそう。そしてできないものばかりが積み重なっていきます。「昨日○○やろうって言ってたのに、できなかったー」という未消化を悔やむ親子の会話が増え、プリント好きの母のもとには積読本のように未使用プリントが山となってます。まずーい、まずいっ。

というわけでプリントの整理と幼児教室への通塾を取りやめました。通塾はやめましたが、同じ時刻に母と二人での勉強会のを約束しました。この時間でマインドマップ的な紐付インプット&アウトプット、どんぐり問題、折り紙練習をしていこうと思っています。

プリントも今では簡単になってしまったものをばくっと捨てました。微妙かな、と思うレベルをやらせてみたら、簡単すぎて、10分くらいの間に30枚くらい終わらせてしまったので、このノリでやったら自己肯定感がんめちゃくちゃあがるのでは、と思いもしましたが、あまりにも機械的な学習っぽくて、もっと頭を働かせようと思い直しました。

そういうわけで、現状の学習内容は
・公文英語
・自宅そろばん
・自宅プリント
・ファイル学習(ベッドサイド学習)
を核に進めております。