月弓記(つきゆみき)

~2013年生まれの息子とプリント学習大好き母の生活記録

自宅そろばん やっぱり数字のセンス無い(笑)

そろばんを始めて3か月弱です。毎日「嫌だ嫌だ」と言いながら、5~10分やっています。どうやら「ちびっこそろばん0」のテキストが最後まで行ったらゴールだと思っていたようなのですが、2冊目「ちびっこそろばん1」が出てきてがっかりしたみたい。しかもずっと1日2ページしていたのが、1日1ページになり、1日半ページになり、というペースです。
ところがここ1週間ほど、少し好転しました。

今進めているのが、「ひけない9は10引いて1足す」「ひけない8は10引いて2足す」ですが、自分から「7引く場合って3足すの?」と言い出したのです。その上「早くちびっこそろばんを全冊終わらせたい」と言って、問題をたくさんやりたがったり、暗算で解きたがったり。

いったい何が起こったんだろう。
さっぱりわかりません。

ところが、、、

  6
 10
- 9
ーーーー
  5

がそろばん&エアーそろばんの暗算でできても、
6+10-9=
と書かれていると計算できないのです。

数の概念が無い!? やっぱりセンスないわぁ(笑)
今のところ、そろばんを電卓のようになんとなく使ってるだけみたいです。
もしかすると幼児のそろばんあるある、なんですかね。いや私の教え方がまずいのか。
毎日続けて頑張っているし、今のところ進度については気にしておらず、どちらかというと、幼児がそろばんするとどうなるんだ?という興味本位の中で実践しているので、気にはしてませんけどね。そのうちわかるでしょう。


ちなみに少しでもやる気になったら、と用意したケロそろは今では母用。母が教えようと用意した100均そろばんが息子用になっています。
http://daiichi-j.com/wordpress/wp-content/uploads/2017/08/kerosoro-naire.jpg
ケロそろ 株式会社ダイイチ

大きい方がよかったのかな。
ちゃんと取り組むのなら、高級そろばん買ってもいいのですが、中途半端にやめちゃうと、もったいないと思って、いまだ様子見です。


(4歳6ヶ月)
指を使った1ケタの計算がやっとの状態→そろばん始める
「1、2、3、4、、、」と言いながら1+1+1+、、、と30まで指の練習 1日2~4回
そろばんを読めるようにする練習

4歳7ヶ月
「1、2、3、4、、、」と言いながら1+1+1+、、、と30まで指の練習 1日1回ウォーミングアップ
ちびっこそろばん0 2ページ/日

(4歳9ヶ月)
30秒で1+1+1+、、、を続ける練習 ずるばかりで正確な記録無し だいたい60くらい
ちびっこそろばん1 半~1ページ/日
1ケタの計算は指を使うこともあるが、繰り上がりがあると、エアそろばんを勝手にやり始めた