月弓記(つきゆみき)

~2013年生まれの息子とプリント学習大好き母の生活記録

幼児向け無料プリントサイトのこと

母はプリント大好きで色々な幼児プリントや問題集を物色しています。書店やインターネットで色々と購入したりもします。使いきれないのにねぇ、、、。息子へのプレッシャーはたぶん無いかと思いますが。

で、日本の無料プリントサイトですが、それなりに量もあり、現在進行形で更新されているのはちびむすドリルさんだけですかねぇ。ちびむすさんはかなりの分野を網羅していて、学習塾等とのコラボもされているので、無敵だと思うし、家庭学習用のプリントとしてはこれだけあれば十分だと思います。

happylilac.net
プリントの量も内容もトップ
更新メールも送付してくれる!


少し前までは下記のサイトにも注目していましたが、どれも現在更新されてないと思われます。更新されていないといっても、幼児教育の新旧なんて無いに等しいので、問題ないですけどね。

print-kids.net
プリントだけでなく、プリントへの思いがたくさんつづられていて、読み応えがあり、震える!


kids-step.com
デザインがシンプルでとても見やすいサイト
トップページを見ただけでコンセプトがとてもよくわかる。


創る化プロジェクト - KC Lab Hands-on Project -
プリントが独自なので一通りチェックすると楽しいプリントが見つかる
学年別漢字プリントの用例がいいなあとチェック中


www.e-obenkyo.jp
プリントではなく問題集のダウンロードサイト。受験を意識していて、運筆や文字書きのような基本プリントは無い

ここからは海外サイトですけど、好きなサイトです、はい。
https://www.education.com/www.education.com
無料と言いながら、結構前に有料会員になりました。無料会員でも月に7枚(?)はダウンロード可能です。プリントだけでなくPCやスマホから操作もできるので、ゲーム替わりに息子が遊んでます。英語のお話や歌もあるので、興味持ってくれるとうれしいのですが、そうは問屋がおろさない。


www.freehomeschooldeals.com
最近見つけたフリーのプリントばかり集めてるサイト。母はこういうサイトの運用がしたいと思うのですが、日本の有用な無料プリントってそんなに多くなさそうで、躊躇してしまうな。


海外は電子コンテンツを有料で販売する仕組みがうまく整っています。日本は小規模で販売されてるものはありますが、教育系プリントならこれ、という有料サイトは無いと思われるので、今後に期待。そうこうしているうちに息子は成長してしまうんですけどね。

我が家では無料プリントと有料プリント(購入した冊子や七田プリント等)は使い分けしています。
無料は安い紙に印刷し、多少インクがかすれていてもOKとし、安い紙ゆえに、あまり丁寧には利用しないで、指さしだけにしたり、さらっとメモ書きレベルで答えを入れたりにします。時間をかけずに、完成したらさっと捨てていくイメージ。でないと使用済みプリントがたまってしまうので。(とその前に裏紙は大いにメモ帳として活用されてます) 逆に有料の方はしっかりと答えを書き込んだり、色を塗ったり。使っている紙がしっかりしているので、消しゴムで消しても紙にしわがよらないですから。終わったらできないものだけチェックして処分、というのは変わりません。
無料のプリントも内容はしっかりしているので、自宅学習のメインとして利用するのも可能ですが、その場合は、印刷する紙を1ランクあげて厚めにすることをお勧めします。

横浜の印刷会社シュービさんのサイトより
f:id:kabokabo2:20180918141852p:plain
https://www.shubi-pr.co.jp/wp-content/themes/shubi/images/legacy/data/paper_img.pdf

以上おしまい