月弓記(つきゆみき)

~2013年生まれの息子とプリント学習大好き母の生活記録

秋の虫の鳴き声

秋の虫が鳴く季節となりました。
秋の虫の鳴き声と虫の姿が結びつきますか?
我が家では昨年スズムシを飼っていたので、スズムシだけはわかるのですが、他の虫はまったくわかりません。
あ、「むしのこえ」の歌はわかりますよ。

あれ、マツムシが鳴いている、チンチロチンチロチンチロリン

でもマツムシってどんな虫がわからないし、チンチロリンって実際聞くとどうなるのかもわからない。

パソコンで紹介しているサイトはあるのですが、息子がキーボードを激しく叩くので、解禁はもう少し先にしたいし、ということで、音声ペンと虫の声を組み合わせてみました。

音声ペンの利用方法というと英語本との組み合わせがたくさん出ていますが、私はどちらかというと、子供が聞きたい音楽(音声)を選んで聞けるという目的で使っています。(といってもお楽しみで作った戦隊モノの主題歌ばかり聞くので、最近使っていなかった、、、。)久しぶりにひっぱり出してきて、虫の声が聴けるようにしました。

f:id:kabokabo2:20181002090606j:plain

利用した本はこちら↓。音声CD付です。図書館で借りました。購入すると高いですね(2018年10月1日現在 中古で8,775円!)。

生きもの鳴き声ひみつずかん

生きもの鳴き声ひみつずかん

音声ペンはこちらです。