月弓記(つきゆみき)

~2013年生まれの息子とプリント学習大好き母の生活記録

わかってしまえばどうってことない

4歳の間になんとか七田プリントBを終了したいと思って、猛スピードで走り抜ける息子&母。ぎりぎりですが何とか道筋が見えてきました。
ところがここで久しぶりにつまずき。
f:id:kabokabo2:20181119161042j:plain
偶数列と奇数列です。

同じプリントレイアウトで順番問題(○×△○_△ で_に入るものを問う問題)が何題か出た後です。1問目はまさにそれなので回答を導き出しましたが、2問目、3問目は繰り返しがなくて、どうしらよいかわからなくていらだっている様子。

結局後回しにしました。

わかってしまえば、どうってことのない問題ですが、経験値が浅くて、手もつかないのだろうな。外堀を埋めつつ、再挑戦しようと思っています。

実は「わかってしまえばどうってことないのに、ちっともわからない」は経験済み。

先日のブログで書いたようにlikeとbikeのお尻の発音が同じことに気づいてから
Education.comの発音プリントを1日1枚やっているのですが、とにかく1日目は全く意味がわからなかったようで、何度も何度も繰り返し教えて、2日目、3日目と進むにつれ、聞かれていることの意味が分かったのか、今では楽しみにするようになりました。
https://www.education.com/slideshow/learn-read-rhymes/?cid=10.571
f:id:kabokabo2:20181119162804p:plain

ちょっとやるとすぐに覚えてできるようになる息子。時々教えすぎてしまうのかな、と反省です。初めての世界に沢山チャレンジしているのですから、わからないことをうけとめて、苦に感じることの無いようにしてあげたいと思っています。