月弓記(つきゆみき)

~2013年生まれの息子とプリント学習大好き母の生活記録

File Folder Games ファイフォルゲーム001 バグズマッチング

初のファイフォルゲーム、昆虫のマッチングゲーム(英語)にしました。
昆虫好きな息子は興味津々です。

f:id:kabokabo2:20181122130813j:plain

[準備]
・同じ昆虫カードをカラーと白黒で印刷
・同じサイズで昆虫名だけの表を作成して印刷
・白黒で印刷した昆虫一覧および昆虫名だけの表をベースとして貼る
・カラー印刷した昆虫カードをばらばらにして、手持ちカードにする

手持ちカードを収納する封筒も作ってセットし、なくさないようにしています。

昆虫カードはこちらを利用
https://www.teacherspayteachers.com/Product/FREE-Insects-Read-Write-and-Count-the-Room-Literacy-and-Math-Center-CCSS-1044836


[遊び方 4歳後半]
1.母と息子でカードを半分ずつ持ち、白黒昆虫一覧に重ねていく競争(絵合わせ)

2.母と息子でカードを半分ずつ持ち、昆虫名に重ねていく競争(文字合わせ)

1、2どちらも、母は英語でさりげなく昆虫名を唱える。「bee、bee どこ?」 のように。発音は気にしなくて大丈夫です。
息子のスピードを見て、母は勝たないように調整(超大事です)


この昆虫カードには、fly、butterfly、dragonflyとflyのつく昆虫が3種も含まれています。それに気づいたのは息子、かなり得意げでした。
昆虫と言いながら蜘蛛が入ってますが、その辺の細かいところは気にしていません。
お子さんが大きかったら、蜘蛛は昆虫ではないことをついでに言ってもいいかもしれませんが、さりげなく!あくまでゲームを楽しむことを第一に!!