月弓記(つきゆみき)

~2013年生まれの息子とプリント学習大好き母の生活記録

File Folder Games ファイフォルゲーム002 カレンダー

曜日と今日、明日、明後日などの言葉を覚えるファイフォル教材です。

f:id:kabokabo2:20181122131836j:plain

[準備]
・Excelでカレンダー台紙を作成(上部に曜日スペース、日付下に書き込みスペース)
・スペースより一回り小さく曜日と今日明日などの用語カードを作成(ひらがなと漢字)
・用語カードはラミネート

ラミネートしたほうが、手持ちカードがしっかりしますが、ラミネーターが必要だし、作成も手間が増えます。私は細かいカードにのみラミネートを利用する予定です。
カレンダーは土日に色をつけました。また1日を日曜日から開始しました。このあたりは工夫次第と思いますし、使わなくなったカレンダーがあれば、そのまま利用することもできそうです。

[遊び方 4歳後半]
1.息子がカード(ひらがな)をもつ

2.母が質問。土曜日どこ?日曜日どこ? そのほかは?

3.母が質問。今日が10日だとすると、11日はなんていう? 9日は?

ほかにも色が違うけれど、もしここが土曜日だったらとか、あ、明後日を置く場所がないけどどうなる?とかお話しました。
漢字カードはもう少し大きくなるまで封印の予定です。

クイズっぽく取り組んでみましたが、当たり外れがあるものは勉強を思わせて、なかなか好きになれないのかも。
ついたち、ふつか、みっか、というようなカードを追加するか、別につくりたいな。