月弓記(つきゆみき)

~2013年生まれの息子とプリント学習大好き母の生活記録

File Folder Games ファイフォルゲーム003 いつどこで ☆かなり盛り上がり!

「いつ」「どこで」「誰が」「何をした」をそれぞれがカードに書き、ランダムに選んで文章を作る遊び、昔やったことがあるという方、多いのではないでしょうか。母もふと思い出してファイフォルに仕立てました。
f:id:kabokabo2:20181122132227j:plain
息子がとても喜んで、ドキドキすると言いながらカードをめくっています。
文章の要素や順序を自然に感じてもらえれば、と思っています。文字読み練習にも。

[準備]
・台紙をマスキングテープで4行5列に分割。
 ※私はマスキングテープを使いましたが、結構はがれやすいので、マジックで線を引いてもOKかと思いました。
・手持ちの厚紙を上の升目に合わせてカット。バリエーションが出るように少し多めに用意
 ※今回両面使うので厚紙にしました。コピー用紙の一面に折り紙などを貼ってカットしてもいいかも。
・カードの片面に色を塗り、「いつ」「どこで」「誰が」「どうした」の4種類がわかるように
・カードの反対面に言葉を書く
我が家の例
 「いつ」昨日、朝 など
 「どこで」横断歩道で、公園で など
 「誰が」(息子の名前)が、お母さんが、先生が、かぶとむしが、ウルトラマンが、○○が(その場で好きな言葉を入れていいカード) など
 「どうした」 くるくるまわった、敵と戦った、そうじをした、くしゃみした など

[遊び方 4歳後半]
1.カードを台紙にならべる
2.上から1まいずつ読みながらめくっていく