月弓記(つきゆみき)

~2013年生まれの息子とプリント学習大好き母の生活記録

ラミネートの当たり前!?

つきゆみは現在ラミネーターを持っていますが、最初は100円均一で購入したラミネーター不要のラミネーターシートを使っていました。

100均のラミネーターシート、フイルムの間にカードなどを挟み、フイルム同士を粘着させます。ですのでカードの周り5mmくらい、貼り合わせるためのフィルムを残して切り取って使う必要がありました。でないとカード部分は粘着していないため、はがれてきてしまいます。

↓こんな感じです。

f:id:kabokabo2:20181128174659p:plain
ラミネーター不要のラミネートフィルムは余白がいる


で、私恥ずかしながら、ラミネートはこれが当たり前だと思いこんでました。
これまでファイフォル用にいくつかカードを作成してきましたが、ラミネーター購入後もかならずカード周りに粘着用の余白を設けていました。
手順で表すと、
印刷→カード用紙を切る→ラミネートフィルムに間を空けて挟む→ラミネート→再度カードに合わせて切る
です。

f:id:kabokabo2:20181128174846j:plain
ラミネーターの余白

でも他の方の作成されたファイフォルのカードをよく見ると、余白がないことに気づいて気になっていました。もしかして・・・

今回ファイフォルでパズルを作成する際に、余白あったら、うまく重ならないじゃんということで、失敗覚悟の上で余白なしで切ってみたのです。すると、、、見事に折れにくいしっかりしたカードになりました。
手順も
印刷→ラミネートフィルム挟む→ラミネート→カードに合わせて切る
と超短縮です。

f:id:kabokabo2:20181128175019j:plain
ラミネーターで折れないカード

これまでカード強化って厚紙に貼ることばかり考えていたのですが、ラミネーターでばっちりです。

今まで勘違いしていた自分が悔やまれます。
すみません、当たり前の記事になってしまいました。