月弓記(つきゆみき)

~2013年生まれの息子とプリント学習大好き母の生活記録

トイサブ!プラス 第1回目が来た!

申し込みしていたトイサブ!プラスより発送案内のメールが届きました。
トイサブ!プラスとは3か月に1度、子供に合った知育おもちゃをレンタルしてくれるサービスです。

・今月は下記のおもちゃを送付いたしました。
□ Gears! Gears! Gears! Movin' Monkeys Building Set
□ ETI Toys-92 Piece Educational Construction Engineering Building
Blocks Set for 3, 4 and 5+ Year Old Boys & Girls. Pure
□ GeoSafari Jr
□ LeapStart™ (Pre-Kindergarten)
□ Leapstart Level 1Bundle With Alphabet Shapes


↑これメールのコピー。
名称だと何が届くかさっぱりわからない(笑)

1つずつ検索して、どうやらサイトで紹介されている性別、年齢別のスターターキットと同じだと判明しました(画像はトイサブさんのもの)。

f:id:kabokabo2:20181213105503j:plain
トイサブ5歳男の子スターターキット

自宅にあるのと似たようなおもちゃもありますが、届く前からわくわくするラインナップです。


で、届いた!!!

f:id:kabokabo2:20181213105730j:plain
段ボール箱中身

段ボール箱いっぱいのおもちゃ。カラフルです。
もともとおもちゃが入っていた箱は無しで、一つずつビニール袋とエアキャップで梱包されてます。

息子には3か月借りて返さないといけないこと、だから壊したりなくさないように丁寧に取り扱うことを説明しました。
また、全部一度に出すと混じってしまうので、1つずつ使うことも約束しました。

段ボール箱を覗き込んで最初に遊ぶおもちゃを選んでいた息子ですが、取り出したのは、これ。顕微鏡のおもちゃです。

f:id:kabokabo2:20181213105900j:plain
GeoSafari Jr
f:id:kabokabo2:20181213125409j:plain
顕微鏡上部

3つの標本がセットされたプレパラート20枚付です。

f:id:kabokabo2:20181213125241j:plain
顕微鏡下部
f:id:kabokabo2:20181213110019j:plain
プレパラート
3つの標本は 「卵とおたまじゃくしとカエル」とか「たんぽぽの「花、綿毛、種」などの組み合わせになっています。

これを顕微鏡のレンズの先に置くと、拡大して見えるのですが、それだけでなく、めちゃくちゃ沢山説明がはいります。

英語で!!!

息子、説明は全然気にしてない。完全スルーです。
まあいいか、勝手に耳に入ってる状態は悪くないと思います。

f:id:kabokabo2:20181213110127j:plain
顕微鏡に夢中

とても楽しんでいるようで、さっそく欲しいと言い出しました。

そう、これです、私がこのサービスに興味を持った理由。

子供ってすぐに欲しいという。でも3日も遊ぶと飽きちゃう。仮に気に入っても、すぐに成長して合わなくなってしまう。質の良いおもちゃでも次々肥やしに、、、。
買わなくて良い、返せるというシステムは助かります。

もう1つ、最近おもちゃ屋に行っても、ウルトラマンコーナーしか目がいかない息子。親が遊ばせたいものと息子の欲しいものはかい離するばかり。ウルトラマンでなくても、気に入れば夢中になるのですが、そもそも選択肢にすら入らない知育おもちゃ。かといって親が選んで買ってしまうのも、小さいうちはまだしも、5歳ともなると「ウルトラマンがよかった」なんて言われかねない。その点「3か月に1回おもちゃが来るよー、遊んだら返すんだよー」というのは、強制感が無くてよいです。
まあ、さっそく「次の回はウルトラマンが入ってるといいなー」なんて言う息子ですが。

とりあえずトイサブプラス初回のおもちゃ1つ目報告でした。
次のおもちゃを開けたら、またブログに書こうと思います。

plus.toysub.net