月弓記(つきゆみき)

~2013年生まれの息子とプリント学習大好き母の生活記録

漢字の成り立ちと漢字カード

七田の小学生プリント、時々隅に漢字の成り立ちが描かれてます。
f:id:kabokabo2:20190408130015p:plain
最初はイラストを気にしていた息子ですが、最近はプリントそのものへのやる気が薄いこともあって、ほとんど見てなかった様子。親もノーチェックでした。

それが突然問題に。
f:id:kabokabo2:20190408130148p:plain
こういうのを七田っぽいというのかも。ちなみに答えは左から「目」「日」「虫」ですが、「虫」はわからないですねー。

ーーーーー

文章を書くのが嫌な息子。最近、国語プリントがもったいなく感じられる程(笑)、ひどい取り組み方になってきたので、進め方に悩むところ。でも漢字に興味がないわけでもなさそうなのです。というのも算数の単位はなぜか漢字で書きたがるので、母が「本」とか「個」とか「冊」とか教えてあげ、見写し書きしています。

ということで、今取り組んでいる漢字を牛乳パックをバラバラにした紙片にマジックで書いて、、、お風呂にばらまいた!!!
f:id:kabokabo2:20190408130438j:plain
大喜びでした。
お風呂で、カルタをしたり熟語をつくったりの遊びをしてます。
牛乳パックがたまったら、次の漢字でやってみようかな。