月弓記(つきゆみき)

~2013年生まれの息子とプリント学習大好き母の生活記録

ナツメとヒロブミ

「なつめ」って知ってる? 息子に聞かれた。なんの脈絡もなく突然だったので、頭の中にクエスチョンマークと「夏目」の漢字変換。
息子の言っていたのは「棗(ナツメ)」。保育園で教わってきたらしく、夏に芽が出るから「なつめ」って言うんだって。 へぇー、とこっそり検索してみたら、本当にその通りに書いてあった。
どの木なのか保育園で教えてね、とお願いし、教えてもらったその木はゴツゴツで葉っぱすらない、ただの木。夏芽とはよく言ったもので、暖かくなった春のこの時期に枯れ木を思わせる風貌。
f:id:kabokabo2:20190410171315j:plain

いったいどんな状況で枯れ木の話題になったのか疑問ですが、これから夏芽を観察する楽しみができました。

ちなみに同時に藤の話にもなりましたが、藤の方は房の準備ができておりました。
f:id:kabokabo2:20190410171403j:plain

ーーーーー

という漢字違いのナツメの話をした翌朝、紙幣を刷新し肖像も変わるというニュース。
さっそく息子に今は誰の顔だっけ?と聞いたところ、

「えっと、あれあれ、ヒロブミ!」

母、びっくり。それ前の前だから。なぜヒロブミが出てきたのか、謎は究明されないままです・・・。
(きっとえらい人の名前を適当にあげたのではないかな)

[1000円札]
(次) 北里柴三郎
(今) 野口英世
(前) 夏目漱石
(2つ前) 伊藤博文(ヒロブミ)
(3つ前)聖徳太子

[5000円札]
(次)津田梅子
(今)樋口一葉
(前)新渡戸稲造
(2つ前)聖徳太子

[10000円札]
(次)渋沢栄一
(今)福沢諭吉
(前)聖徳太子