月弓記(つきゆみき)

~2013年生まれの息子とプリント学習大好き母の生活記録

七田小学生プリント1年生 国語vol.3 5歳2か月

七田プリントのまとめ、今回は国語1年生vol.3です。
(※うちのプリントは旧バージョンです。)

暗唱
「三字経」
人之初 性本善
性相近 習相遠 (続く)

初めての漢文。数回読んでテンポよく読めるようになってから簡単に覚えました。意味はわかってません。
相変わらず母より早く覚えます。外(某食事会)で披露したらかっこいいのに、と思って勧めてみましたが、断固拒否されました。

漢字
四~十、山の読みと書き

四、五、最初は難しかったようですが、徐々に書けるようになりました。
漢字は何度もくりかえしてくれるので、最初は違う読み方をしている息子もだんだん読めるようになってきます。
七五三を「ななごさん」から「しちごさん」のように。
ただ「ついたち~とおか」の読み方は苦労しています。。

カタカナ シとツ、ンとソとリ
母も何度か書き順を教えましたが、書き順までしっかりと覚えようという気は、カタカナに限らず今のところなさそうです。
カタカナなぞなぞ
f:id:kabokabo2:20190422142047p:plainf:id:kabokabo2:20190422142054p:plain
「ダル」が3こ(さんこ)で「サン」ダル は解けます。でも「キサー」が3こで「ミ」キサーはできません。「ひぃ、ふぅ、みぃー」は定着してないから。この手のなぞなぞは1年生はわかるのでしょうか。

カタカナを書かせる問題。
f:id:kabokabo2:20190422142154p:plain
「鳴き声はカタカナ」を意図して出題したことはわかるけど、なんだか幼児語のワンワンを想像させる・・・。

2年生の漢字の読み 画、回、絵、外、角、楽、間、広
まだまだ知らない言葉がたくさんあってできないものばかりですが、こうやって口に出すことで身についていくのだろう、と思っています。

主語・対話、反対語、ことばのつながり 等
f:id:kabokabo2:20190422142306p:plain
なにかおかしい・・・。「空に」と「くもが」の場所を変えてほしい、と思いました。
消去法を教えているのですが、なかなかうまく使えません。
息子の回答 
「犬が真っ赤にほえています」
「トマトがにわでおいてあります」
「おかあさんがりょうりをしていました」
「空にくもがうかんでいます」
「本が一冊うれています」
なんとなく意味はわかる!?熟れるという言葉を知らず悩んだ末にできあがった回答でした。

f:id:kabokabo2:20190422142141p:plain
「はもをにと」のどれかを入れると言ってるのに、「が」とか「へ」を入れる息子。それでも文章はあってるけど、問題にはあってない、というのがわからないらしい。

複写4行
しどろもどろながらまずは4行の文章の読み。
そのあと、お手本の横に書くのが課題ですが、うちは上から重ね書きにしています。

場所からの書き出し
f:id:kabokabo2:20190422142432p:plain
模範解答は「スーパー」そして「くだもの」。息子は「お店」「ジュース」。学校の先生はどのように丸つけするんだろうか、、、。

f:id:kabokabo2:20190422142455p:plain
このような問題にまだまだ対処できない。頭が動かない息子です。

作文は総じて問題に対して指示通りできていません。作文、文を作るというのが体感できていないのだと思います。①話し言葉から②音からに続く③場所から。これにも興味を示さず、左耳から抜けています。1年生までにもう1度復習できるかな。

書くことを嫌がっているので、プリントは白いまま、が多いです。漢字の書き取りだけは必ず書くようにしています。やっと算数で数字を嫌がらずに書くようになってきたので、国語まで強制しないように、長い目で見ていきます。