月弓記(つきゆみき)

~2013年生まれの息子とプリント学習大好き母の生活記録

息子が「絵の意味がわからない」というのでAIに聞いてみる

七田の国語プリントがなかなか身につかないので、いったんvol.1に戻りました。でつまずいたのがこちら。
f:id:kabokabo2:20190520130229p:plain
問題の意味がわからない、と言います。

男の子がガラスを割ってしまったんだよね、おじいさんが怒ってるよね、と説明。
でも息子はおじいさんは笑っている、怒っていない、だから母の説明も意味が分からない、と。
(そういえば前回も同じことを言ってたな)

いやどうみてもガラスが割れてるし、眉が吊り上ってるし、怒ってるよ、と言っても、息子は口が笑ってると。しかもおじいさんが男の子の家の中を覗いていると。

というわけで、簡単なはずのセリフを書くだけの問題が、シチュエーションと感情を読み解く問題になってしまいました。


で、ここからは母の興味の世界。
google先生(https://cloud.google.com/vision/)に聞いてみました。
すると、、、

f:id:kabokabo2:20190520130254p:plain
笑ってる(73%)、喜んでる(57%)

とのお返事!!!

尚、背景有りだとgoogle先生は表情についてまでは言及してくれません。
f:id:kabokabo2:20190520130311p:plain


ということで、AIは5歳児なみ、と結論。もちろん研究は進んでいるので、現時点で公開されている「このAI」に関しての結論ですが。

さてAIはおまけでしたが、絵への理解が乏しい、背景から読み取れない、というのは何を訓練したらいいのでしょうねぇ。時間が解決してくれるのかしら。