月弓記(つきゆみき)

~2013年生まれの息子とプリント学習大好き母の生活記録

このブログは「ファイル学習」のネタについて記します

我が家の家庭学習(ファイル学習)は1日15分の総合幼児教育です。

保育園から帰るのが19時前後になる我が家では、毎日行う学習は15分が精いっぱい。15分で1つのことにじっくり取り組むか、それとも多ジャンルで色々するかは各家庭での考え方によると思いますが、我が家ではまずは語彙数や興味の範囲を広げることを目的として、色々なことに取り組みたいと思いました。15分では「書き」や「実践的(制作のような)」学習を含めると、ほとんど何もできません。プリントの「読み」と「指さし」が中心の学習です。

時間が無い時点で、あれもこれもたっぷりやるのは無理です。以前は教材を山のように重ねて、一つ終わったら次の教材を開く、を繰り返していましたが、次の教材を準備する間に子供が集中力を切らしてしまうので、短い15分を効率的に使う方法を考えた末に、この方式(取組方法参照)にしました。

○ファイル学習ですること
あらゆるジャンルの物事をふわっと認識する。語彙を増やす。何かに興味を持つ足がかりになれば・・・

×ファイル学習でしないこと、できないこと(別で補完する必要あり)
書き、制作、じっくり考えるもの

ファイル学習の取組方法
用意するもの:A4クリアブック、学習ネタ(プリント)、シール

クリアブックと書きましたが、実は正式名称がわからないのです。クリアポケットをはさんだファイルのようなものなら何でもいいです。出し入れの容易さからお奨めは

セキセイ アウトインホルダー 

セキセイ ファイル セパル アウトインホルダー A4 クリア PAL-214-90

セキセイ ファイル セパル アウトインホルダー A4 クリア PAL-214-90

または類似品(お奨めしておきながら、我が家は100均で購入)が良いと思います。

学習ネタ(プリント)のジャンルはあらゆるもの!!!
1枚は30秒~1分をめどにしています。どんなに長くても2分までです。1分までなら子供が全く興味がなかったとしても、中断せずに次のプリントまで我慢して聞いてくれます。
我が家は8ポケット×3冊で20ネタほど用意しています。
プリントといっても書くことにはこだわらず、絵本のように読むもの、指でなぞるもの、眺めるものが中心です。

我が家の学習ネタについては、おいおい紹介したいと思います。

シールはスタンプやカラーペンのチェックでも代用可能です。
1日終わったらシールを1枚貼ります。
台紙は「シール台紙 無料」などでWeb検索すると色々と出てきますので、プリントしてもよいです。我が家は無地の紙にシールを貼ってるだけです。

「シール○枚でご褒美○○○」のルールを事前に決めます。シール台紙にルールも記載しておきます。

あとは「さあやるよー」とプリントを進めるだけです。
先にも書いているように1枚は30秒~長くて2分。
ネタによって毎日繰り返すもの、1日で入れ替えるもの、など様々です。
この方法に変えてから、息子が自発的に取り組もうとしてくれています。

4歳のある日のネタ一覧
五味太郎 かざる言葉 言葉図鑑 見開き

かざることば(A)    言葉図鑑

かざることば(A) 言葉図鑑

読売KODOMO新聞 トップニュース
www.434381.jp
読売KODOMO新聞 時事ワード4個
・九九の歌 2の段、3の段
www.youtube.com
・虹の色(写真と一緒に読む)
・体の英語(a pair of hands 等 6個)
ことばのえじてん 1ページ
・富士山うたごよみ二十四節気の俳句)2つ
富士山うたごよみ (日本傑作絵本シリーズ)

富士山うたごよみ (日本傑作絵本シリーズ)

・散歩、日傘をさす女(絵画) 1つ タイトルと作者
徒然草 冒頭 1つ
・牛乳になるまで(スーパーのチラシをコピー)
・はじめての日本地図絵本 1ページ
はじめての日本地図絵本 ~歌って覚える47都道府県/ ロックンロール県庁所在地(CD付)

はじめての日本地図絵本 ~歌って覚える47都道府県/ ロックンロール県庁所在地(CD付)

・漢字辞典 漢字4個
オールカラー 学習漢字新辞典

オールカラー 学習漢字新辞典

・アルファベットカード(フォニックス) 4つ
・歌で覚える都道府県(七田) 1地域
http://canyonmind.com/eqwel/wp-content/themes/sca20130723/img/kyouzai/katati_todohuken.pdf
・楽しい育児クラブ アイトレーニング
幼児教育なら楽しい育児クラブ
読売KODOMO新聞 ねこねこ日本史 4コマ2つ
算数 1~ 100の数表